2013年5月11日土曜日

message_02_被災地みやぎの「いま」と出会い、つながる一日

あづめっちゃ東京ツアー
「被災地みやぎの「いま」と出会い、つながる一日
 〜現場で奮闘する5人の物語〜」に参加してきました。
30人ほどの参加者で、短い時間でしたが、
活動を知ってもらう良い機会になりました。

そのときにいただいた応援メッセージを紹介します。

「質問に対し、ていねいにお答えいただき、ありがとうございました。活動されている内容に、共感できるところも多くありました。これからもこのご縁をつなげていき、微力ながら支援させていただきたいと思います。」
「はじめまして、○○と申します。今日は子どもたちへの素晴らしい活動のお話ありがとうございます。何か子どもたちへの支援としてご協力できればと思います。どうぞよろしくお願いします。」
「子どもたちの笑顔、そして未だに心のきずをうけている子どものためとりくまれているしせいに感動しました。はなれてはいますが、東京はみんなのこと忘れていません。応援しています。東京でもひろめます。」
「小さい子どもたちにとっては、大きすぎる出来事だったように思われます。大人でも大変だと思いますが、大人はまだ人生の中で、整理する力をそれなりに持っているかもしれません。小さい子どもたちの悩みのためにも、是非活動を続けられるように応援したいと思います。」
「静かながらも、アツイ何かを感じました!ムービーを通して拝見した子どもたちのスマイルが全てを物語っていました!」
「言葉で自分を表し切れていない子どもたちを”開く”、とても大切な活動だと感じました。きっと理屈やセオリーではなく、参加した子どもの表情の変化や、パフォーマーとして参加されたダンサーの方が踊りながら見た子どもたち、感じた印象に、ダンス幼稚園の真の評価が現れるのだろうと推測しています。是非これからも参加者もパフォーマーも楽しめる活動を続けて行かれてください。」
「多くの子どもたちに笑顔を!これからの日本は彼ら(子どもたち)にかかっています。沢山の楽しいダンスで「心」を広げてあげてください。」
「具体的に必要としている支援を教えてください。」
「ダンスのお話、興味深かったです。ありがとうございました。子どもたちが目をまるくさせてダンスを見ている姿、ご年配の方がダンスをしている方、とても楽しそうでした。すてきな活動ですね。今後も応援しています。」
「子どもたちの精神的ケアや楽しめる場づくりのために”ダンス”を通して、というのはとても素敵だと思います。応援しています!」
「子どもは想いをうまく表現することが、まだまだ難しいと思います。私たちは花をつかって皆を笑顔にしていきたいと思いますので、ご協力できることがあればお声がけ下さい。」

ありがとうございます!